こんにちは、ギター、シンガーソングライター・コース講師の谷本です。
今日は、子供の生徒さんが急成長するきっかけについて、書いてみたいと思います。
まだ幼稚園に通っている、未就学のギターの生徒さんのお話です。
最近、その生徒さんが、見違えるように急成長しました。
そのきっかけは、
レッスンの付き添いのお母さんが座る椅子の位置を変えた、
たったそれだけのことでした。
その生徒さんは、レッスン中にふざけたり、遊んでしまったり、カーテンの後ろに隠れたり、なかなか手ごわいお子さんでした。
当初、レッスン時の生徒さんと、私(講師)と、お母さんの位置関係は、お子さん(生徒さん)と私が対面で座り、その様子を横からお母さんが見守るような位置関係でした。
この位置関係だと、横を向くと、すぐにお母さんと目が合います。
レッスン中にできないことや大変なことがあると、すぐにお母さんの方を向いてしまいます。私との関係もお母さんを介したものという意識が強く、レッスン中に、どうしても甘えが出てしまうんです。
そこで、生徒さんと、私(講師)と、お母さんの位置関係を、少し変更して、生徒さんは私と対面で座り、お母さんには生徒さんの後ろから見守るような位置に動いていただきました。
この位置関係だと、ぐるっと後ろを振り返らないとお母さんとは目が合いません。
この位置関係でレッスンをしたところ、急に集中力が増し、今までできなかったことが嘘みたいに、スムーズにできるようになりました!
そして、講師である私との距離もぐっと縮まり、今までのお母さんを介した関係性ではなく、生徒と講師の1対1の人間関係が構築され始めたように感じました。
そして何より、自信がついたようでした。
私は、想定外の急な成長に喜びを感じるとともに、子供がどんどん大人に成長していくパワーを見せつけられたような気分でした。
日々の練習や学習といった努力が、成長につながることは間違いないと思いますが、それ以外にも、人間関係の変化、とりわけ
新しい関係性が構築される際に、人は成長する
のかもしれないと思いました。
コメントをお書きください